クライマー向けハンドクリーム「金の盃」を使ってみた

クライマーの冬の最大の悩みである手荒れ

クライミングはチョークを付けたり、ザラザラのホールドをつかむなど、手を非常に酷使するスポーツです。
真冬の外岩なんかで登った日には、手の水分を全て失ってしまうようなひどい乾燥に悩まされる人もいるのではないでしょうか?

そんな手荒れクライマーの強い味方!!

auge

スキンケアゲル「金の盃」

この度、Natural Style auge(ナチュラルスタイルオージュ)さまのご厚意で商品提供していただきました。
この「金の盃」について、使用方法から実際に使ってみた感想をまとめました。

金の盃とは?

過酷なクライミング環境の中で 手肌をケアするために生まれたスキンケア商品

ご本人もクライマーであり、肌のトラブルに悩んでいるクライマーを身近で見てきた経緯から、この商品を開発されたそうです。
そんな「金の盃」には3つの特徴があります。

  • 大学と連携し開発!高分子量ポルフィラン入り
  • しっかり保湿しても、さらっとした軽い使い心地
  • 人にも自然にも優しい天然成分入りのエコ商品

この高分子量ポルフィランという成分が、従来の化粧料よりもベタつきを抑えつつ 高い保湿成分を保ってくれます。
素肌にも優しい商品であり、赤ちゃんも使用できるほど。
詳しくは商品ホームページをご確認ください。

使用方法

手を清潔な状態にしてから、1~2プッシュほど手のひらにとりましょう。 優しく塗布してあげれば完了です。

使用する量は季節や、手の状態で調整してください。

油分が足りないなーと感じる方はスクワランオイルホホバオイルを一緒に使ってあげると効果的だそうです!!

手だけでなく、顔や身体全体に使えます。 内容量は、1日3~4回の使用で2カ月分入っています。

使ってみた感想

これまでは、足などに市販のボディクリームを使うことはありましたが、ハンドクリームはあまり使用したことがありませんでした。
ですが、特に冬の岩場に行った後なんかは手がガサガサになることも...

今回は、入浴後をメインに気が向いたら手になじませる感じで使用しました。

登った後に手をキレイにしてから2プッシュ。

auge

たったのこれだけ!?
普段使うクリームからは想像できません。

でも安心してください。
延ばしていくと、しっかり手全体にいきわたります。
延ばした後の感覚も普段の製品とは違って、すごくサラサラしています。

ほのかにミカンの香りが漂ってきます。
そんなこんなで数分もすると、香りもクリーム感もスーッと引いていきます。

筆者が2週間使ってみて感じた
金の盃」のナイスなポイントはコチラ!!

サラサラ感がナイス

「金の盃」は水ベースの商品なので、とにかくサラサラ!!
ものの数分でサラサラになるので、すぐに手を使用する作業に移れます。
僕はよくPCを使用するので、ベタつくクリームはあまり使用したくないですが、 この「金の盃」なら、すぐにタイピングもできます!!

クライミング前に使用したとしても、 手を洗わないでも気にならないくらいサラサラしています。

ジムに来てすぐに登りたい!!というときに、 手がベタベタで気になるなー、なんて煩わしい思いをすることもなさそうです。
これはクライマーにとってはありがたいですね。

コンパクトでどこでも使える

外出先でも持ち運びが楽なコンパクトサイズのボトルもナイスポイント!!

クライマーなら必ず悩むであろう、外岩に何を持っていくか問題!!
でかいマットに、チョーク・シューズ、食料にカメラ・・・
そんな時に余分な荷物は極力抑えたいですよね?

でも、「金の盃」ならコンパクトなので持ち運びも楽々です!!
このサイズで2カ月分入っているのは本当にありがたいですね。

お肌の調子もいい感じ

最も大切なポイントであるお肌の調子ですが、
かなりいい感じです!!

サラサラなので、本当に保湿できるのか?と疑問でしたが、 僕の手には、何も不満ありませんでした。
たまに、指の側面に湿疹ができることがあったのですが、それも今のところ落ち着いています。

ハンドクリームをよく使う女性にも試してもらいましたが、
サラサラだけど、しっかり保湿してくれてる!!と好評でした。

おわりに

「金の盃」の感想を、クライマー目線からまとめていきました。

定期的にクライミングをする人には(僕を含め)ベタつくクリームはあまり使用したくないという人がいると思います。
そういう方でも、ほとんど気にならずに使える商品です。

手荒れに悩んでいるクライマーの方はぜひ試してほしいです!!

auge
購入はコチラから!!

もっと「金の盃」について知りたい!!購入したい!!という方は上の画像をクリック!!

戻る