安くてイイぞ!!GR液体チョーク

液体チョーク画像

今回は筆者がおすすめする液体チョークの紹介です。

基本的に液体チョークは筆者の中ではフリクションが悪く、

粉チョーク>液体チョークという感じで、液体チョーク限定のジムで使ったり下地として少し使う程度でした。

そんな時にグラビティリサーチの液体チョークを使ってみたところ意外といいかも!と感じたので紹介させていただきます。

GRリキッドチョーク

こちらがグラビティリサーチの液体チョーク

液体チョーク画像

サイズ感は大きめですが、しっかりした作りです。

液体チョークの蓋は作りが悪いと締まらなくなってすぐに乾いたり、漏れてしまうのですが、

これはそういう心配は少ないかと思います。

デザインはシンプルで、お値段は¥580!!

このサイズでこのお値段はかなり安いと思います。

内容量は裏側に記載してあります。

液体チョーク画像

どんな感じ?

さっそく使ってみます。

手の平にはこれくらい載せます。

液体チョーク画像

多いかなと思うくらい使うのがオススメです。

リキッドチョークとなっていますが、実際はペーストタイプのチョークです。

すぐに手の平にまんべんなく広げてあげればOKです。

液体チョーク画像

10数秒でこのように乾きます。

非常にサラサラとした感覚が粉チョークに近い感じがします。

感想

インドア、岩どちらでも使用してみました。

結論から申し上げますと、インドアの大きいホールドにかなりイイ感じです!!

岩では指先のフリクションが大事なラインが多く、粉チョークの方がやっぱり効く、という感じです。

ですが、インドアでは今までの液体チョークでは得られない感覚がありました。

特に、スローパーハリボテ!!

僕も、今まで登れなかったスローパー核心の課題があったのですが、一発でできました!

まとめ

いままでの液体チョークは正直言って単体で使えるものに出会ったことがなかったのですが、

この液体チョークはインドアでは十分使えるレベルだと感じました。

課題(ハリボテ、スローパー系)によっては粉チョークを凌駕するパフォーマンスを発揮してくれるかもしれません。

値段も¥580とかなりリーズナブルなので手軽に試せるのもGoodかと思います。

あのスローパーを止めたい!!という方はぜひ、買ってみてはいかがでしょうか?

ロジンインタイプもあります。更なるフリクションを発揮してくれるかも?

(※くれぐれも岩場、禁止ジムで使用しないでください)

記事一覧へ